top of page

神流町ジャーニー

KANNA-MACHI  JOURNEY

隣の神社_2

隣の神社…これがなかなかです

彫りものがなかなかです

土生神社…ハブジンジャ

町史によれば 彫りものについては1800年代初頭…らしい

近所の人曰く 左甚五郎作…だとか……年代的にちょっと無理…かな

しかし 結構キレのいい彫りもので

いい腕前の彫師の作だと思います

残念ながら 町の指定文化財にもなっておらず

外屋根が掛けられてるにも関わらず

全体的に傷みの進むにまかせているようで

隣人として なにやら心も傷みます

四方格子壁越しにしか見れないので

とりあえず 北壁の彫りもの装飾だけ披露

他はおいおいご紹介

ちなみに 先月4日の当ブログで紹介したお猿の彫りものは

この神殿の台座四方に合計8体見られます

ABOUT US

2017年春、夫婦二人で神流町の生活始めます。

家具木工みずき工房

ARCHIVE
FOLLOW US
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
bottom of page